「不動産ファンド」案件はお勧め&低リスク&高額ポイント

今回は、モッピー等のポイントサイト広告の中でも大人気の「不動産ファンド」案件について解説いたします。


f:id:hallur:20220721210615j:image

不動産ファンドは高額ポイント案件の部類に属しており、ものによっては15,000ポイント~30,000ポイントほどのポイントバックがもらえます。とは言え、不動産投資と聞くと、「初期費用がかかる」「空室リスクが心配」「管理・運用が難しい」といったイメージが強く、ハードルが高いと感じる方が多いのではないでしょうか。確かに、不動産投資にはそのような側面がありますが、少額から投資できる不動産投資ファンドは、実はより低リスクで、かつ効率良くポイント稼ぎができる案件なのです!

具体的な利用方法について知りたい方はこちらも合わせてご覧ください↓

www.moppyjuku.net

不動産投資ファンドとは?f:id:hallur:20220721210628j:image

そもそも不動産ファンドが何なのかわからない方のために、まずは簡単に不動産ファンドについて説明致します。

不動産投資ファンドとは、投資対象を不動産に限定した投資ファンドのことを指します。ファンドとは、複数の投資家から少額の資金を集め、その運用をプロに任せ、投資家の投資額に応じて利益を分配する投資方法です。要するに、不動産版のクラウンドファンディングと言ったところですね!

不動産投資ファンドは多くの投資家から資金を集めるため、個人では投資できないような高額な物件(オフィスビル、商業施設、医療機関など)にも投資することができ、その分投資額も5万円~10万円といった少額から始めることができます。

 

一般的な不動産投資とはどう違うの?

f:id:hallur:20220721210654j:image

不動産投資ファンドが一般的な不動産投資と異なる点は、主に必要最低投資額と、投資家自身による運用かアウトソーシング会社による運用か、という点です。一般的な不動産投資の場合、一人の投資家が対象物件を購入するため数千万円程度の出資額が必要なのに対し、不動産投資ファンドの場合、複数の投資家から資金を集めるため、投資家一人当たりの投資額が少なくて済みます。

モッピー案件でも、一般的な不動産投資を進めるセミナー等多く見かけますが、数千万円のマンションを一人で購入しないといけない不動産投資案件と比べて、5万円程度の少額で始められる不動産ファンドは非常にハードルが低いですね!

 

不動産クラウドファンディングは低リスク!

f:id:hallur:20220721210704j:image

不動産ファンドが低リスクだと言われている理由の一つに、「優先劣後方式」と呼ばれるものがあります。

不動産ファンドの優先劣後方式とは、投資家の資金の元本割れのリスクを下げるための仕組みで、物件価値下落などによって損失が発生した場合は、優先的にファンド運営会社が損失を被り、その分出資者は損失から逃れることができる、というシステムです。

より詳細に説明すると、不動産ファンドでは投資した不動産から「分配金」を受け取ることになりますが、投資損失が発生する可能性はゼロではありません。例えば、投資した不動産の価格が取得価格を下回ると、その不動産を売却する際に損失が発生する可能性があります。また、賃貸不動産の空室率が高くなった場合、当初期待したほどの収入が得られず、運用益が減少する可能性があります。

優先劣後方式を採用しているファンドでは、投資損失が発生した場合、不動産ファンドの提供者の投資額から一定額を上限として損失を補填することになっています。つまり、不動産投資で何らかの損失が発生しても、まずは運営会社の投資でカバーされるため、投資家の元本割れのリスクを軽減することができるのです。また、投資収益が当初の予想を下回った場合にも、投資家は優先的に利益を分配される権利があるため、利益を確保しやすくなっています。

このように、優先劣後方式によって、多くの不動産ファンドでは元本割れのリスクを抑え、投資利益を確保しやすい仕組みが取られています。

 

5万円を1年間預けるだけで、2万円ゲット

f:id:hallur:20220721210718j:image

実際に筆者も過去に何度か不動産ファンドを利用してきました。特にモッピーを通じて、トモタクやFUNDINNO、TSONなど、多くの不動産ファンドサービスに実際にお世話になっております。

具体的な利用の流れとしては、ファンド申し込み後、専用口座に最小投資額である5万円または10万円を入金し、あとは1年前後放置するだけ!1年後には5%前後の利益がついてしっかりお金が戻ってきます(例えば10万円を預けていたら、約10万5000円が翌年に戻ってきます)!

ちなみに案件によりますが、モッピーポイント(案件に応じて2万ポイント前後)は大抵申し込み後一ヶ月程度で獲得ポイントに反映されます。預けたお金が1年間引き落とせないのは少し心配かもしれませんが、別にお金がなくなったわけではないので、よっぽどお金に困窮しているわけでない限り、5~10万円が1年間返ってこないくらい大したことないと割り切りましょう。

新たに、具体的なファンド案件の利用の流れについて記事を書きました。合わせてご確認ください!

www.moppyjuku.net

いかがでしたでしょうか?

今回は、モッピー等のポイントサイト広告の中でも大人気の「不動産ファンド」案件について解説いたしました。一般的な不動産案件よりもハードルが低く、そしてリスクも少ない不動産ファンド案件。ぜひこの機会に挑戦してみてください!

 

LINEオープンチャットの新設のお知らせ

この度、より有益な情報発信や、ポイントサイト初心者の方々からの質疑応答を行えるよう、LINEオープンチャットを新設しました!ご興味のある方はぜひご参加くださいませ!

line.me